« QNAP TS-219P II買った(1年前に) | ホーム | Mavericksでautofsの再接続が効かなくなった件 »

2013年5月22日

第2回東大ドミニオン大会に参加してきました

第2回東大ドミニオン大会に参加してきました

東大の本郷キャンパスで行われる学園祭『五月祭』にて企画された、第2回東大ドミニオン大会に遊びに行ってきました。東大のキャンパスって入ったことなかったし半分はおのぼりさん気分です。

柏木に立ち寄って持ち込み用のドミニオンを確保してからの10時集合という第0回戦になんとか勝利して本郷キャンパスに到着。おー学祭だー活気あるなー。こういう雰囲気はどこも変わんないっすねー。とひとしきり雰囲気を楽しみつつ朝ご飯代わりにフランクフルトを購入してから会場の法文1号館317教室へ。入口で「れとれとさんですよね」って言われた。さすが東大勢。情報戦に抜かりないですね。

1回戦

同卓はみなとさん、ヨグルティさん、暇人さん。「この中に木ドミ関係の方はいらっしゃるんでしょうか?」「どうなんでしょうこわい人いるんですかねー」「この人主催ですよ」などと和気藹々とした雰囲気でゲーム開始。

本日の最強ステロ選手権はこちらですか。礼拝堂と再建という強圧縮カードがあるけどさすがにこの会場だとステロの逃げ切りが決まるんじゃないですかね。とか考えつつ、属州引いた人が一番手でいいですかーとカードをシャッフルして差し出したところ下家のみなとさんにいきなり属州を引かれる。えー。この場で4番手はかなりしんどいんですけどー。

1手目はみなとさんから順に銀貨、礼拝堂、銀貨ときて手元には4金。さぁなに取る? 選択肢は1) 鍛冶屋-銀貨で鍛冶屋ステロ。2) よろずや-銀貨でよろずやステロ。銀貨-銀貨からの大使館ステロに坑道をちょい足しの三択問題。

上家に銀貨スタートが2人なので大使館がいる可能性が残っているのと、礼拝堂が1人いるので終局がちょっと遅れるのを想定してよろずやステロを選択。大使館に行ってかち合うと引き勝負で手番不利だし、逆に鍛冶屋で速攻かけても大使館がいないと(銀貨が配られない分)継戦能力に不安が残るという判断。

その後、みなとさんは2手目銀貨からの大使館+坑道。ヨグルティさんはそのまま圧縮。暇人さんはよろずやからステロに......と思いきや途中で再建いれて圧縮してた。圧縮組が増えたことで属州ノルマが高まるも、よろずや自身と周りの大使館購入による銀貨獲得でデッキパワーを維持できたおかげで2位のみなとさんに対して属州枚数で1枚上回ることに成功。29-24-17-30点で1位。屋敷を廃棄している分もう1枚坑道を買われていたらアウトだった。

2回戦

同卓はひささん、入穂さん、たらいさん。なんか、きドミ?って書かれたTシャツ着てる人がいて怖かったです。

金貨引いた人が一番手で(略)えー。この場で4番手は......さっきよりしんどくないから許す。

1手目はひささんから順に銀貨、銀貨、馬商人ときて3金で隠遁者。2手目民兵、馬商人、隠遁者ときて当然馬商人。馬商人からの5金で屑屋を入れたあとは、圧縮と低コスト帯のコンボパーツを優先してデッキを作っていく。村の枚数で差をつけれた結果貴族を入れたあとの伸びが良く、このまま勝ち切れるかなーというところで油断が生じる。

狂人引き切りからの豊穣の角笛コンボの起動を1ターン遅らせてもう1枚豊穣の角笛を追加した返しのターン、ひささんが狂人2枚連打から引き切って大量のお金で属州2枚購入。入穂さんも同じく引き切っての豊穣の角笛コンボで属州3枚獲得。サプライの属州枚数は残り1枚に。あ、これはダメなやつですね。

さらに続くたらいさんのターン。ここで属州が残ればまだ勝ち目があるのだけど......と祈るも村-貴族からドローを重ねており、チラっと見えた手札には救貧院らしき絵柄が2枚、財宝っぽい色のカードはなし。やっちゃったなー終わったなー。などと考えていると隣から悲鳴が。なんとたらいさん、救貧院2枚で8金出せる状態から、地図職人で銅貨を引いてきてしまうという痛恨のミス。まさかの7金で属州に届かず。うそー手番回ってきた!

ガッツポーズしつつ狂人を起動しての引き切りに成功。10金2購入と豊穣の角笛3枚で属州1公領4枚を獲得で大逆転1位。絶対終わったと思った勝負を拾わせてもらえた。運がよかった......。

3回戦

......の前にお昼休憩。ルネさんとムーロンくんと一緒に屋台でクロックムッシュ買って食べた。美味しかったです(小並感)。生協行って飲み物確保するついでにちょこっと見て回ったけど、東大は古い建物ばかりで雰囲気ありますね。他の展示も見れたらよかったなー。

さて3回戦。同卓はマルクさん、みなとさん、sasasaさん。銀河一さんチッスチッス。ニトロプラスカードマスターズの銀河一選手権を二連覇しているマルクさんは現状100%負けている強敵。今回こそ勝ちたいですね(試行回数1回)。

金貨引いた人が一番手で(略)えー。

1手目はマルクさんから順に神託、従者、値切り屋で手札見ると2金だったので従者一択。マルクさんが「ここでれとれとさんを落とすには......」とか言いながら神託取っててひどい。2手目はポーション、銀貨、従者ときて値切り屋。値切り屋スタートは非常に強いものの、ポーションルート1人は圧勝される危険もありこわい。とはいえポーション2人目に入ると三山切れが早くなり、同じく値切り屋スタートのsasasaさんに勝てるかわからない。少し迷ったものの2週目に5金出たので値切り屋足してそのまま公領-公爵ルートに進むことにした。

6金で祭壇を1枚だけ足してあとはひたすら公領。4金以下は山切れのプレッシャーをかけつつブドウ園の点数を削るために鉱山の村、従者を優先して取っていく。祭壇が効いて公領枚数ではみなとさん2枚、sasasaさん4枚、自分が6枚と圧倒的な優位を築けたものの、そのせいもあってか山切れに向けた動きが鈍く、あと数枚のゲーム終了が遠い。じわじわとブドウ園が足されはじめて、このターンで逆転されるかなーというところで、マルクさんが熟考のあと鉱山の村と従者を切らしてゲーム終了。あれ、これひょっとしてまだ勝ってるのでは?

こちらは公領6枚公爵2枚、屋敷2枚の32点。気になるマルクさんの点数は大広間2枚ブドウ園6枚アクション枚数......17枚でなんと1枚足りず32点。同点ながら消化手番数が少ない分こちらが1位。あ、あぶなかった。

しかしニトロプラスカードマスターズにはポーションないのにこれだけ回せるのはさすが。構築的にはもっと早く祭壇挿されていたら確実に負けてましたね。

4回戦

同卓は入穂さん、sasasaさん、クーデレスキーさん。なんか、きドミ?って書かれたTシャツ着てる人がいて怖かったです。(1試合ぶり2回目)

トイレから帰ってきたら入穂さんが「こうするとれとれとが4番手になるって聞いた」とカードを差し出してくる。「それやった人が4番手になるんだよ」と言いながら引くと(略)えー。

1手目は入穂さんから順に銀貨、金貸し、金貸しで手札には4金。基本的には農地速攻ゲーで地下墓所と坑道をどう挿すか、だと思ったので銀貨スタート。2手目入穂さんが少し悩んで金貸しを入れ、銀貨、銀貨ときて自分も銀貨。2周目に坑道、地下墓所を入れる。全員5金は地下墓所を入れており、さすがにこの場で対処の容易な大衆に行く人はいなかった。

最初の6金は金貨、次に農地、農地と足す。この場は農地の購入効果で屋敷を変換する旨味が薄いので、どちらも銅貨を岐路にする。2枚目の地下墓所を挿したところで農地ゲースタート。6金で農地を購入し、手札の農地を属州に変換していく。しかし速攻ゲーになるかと思いきや、入穂さんは地下墓所で坑道が落とせず延々と事故っているし、sasasaさんとクーデレスキーさんは農地の変換で屋敷を金物商に変え、岐路と金物商を集めたコンボ形に走ったため1人無人の荒野を走ることに。

結果、属州6枚に公領農地坑道諸々あわせて48点でぶっちぎり。農地の速攻力と岐路の継戦能力はやはりすさまじかったですね。

5回戦

同卓はN県月宮さん、ほるひすさん、入穂さん。なんかもう優勝決まったらしいんで気楽です。このゲーム勝ちたい方はスイスの秘密口座に振り込みお願いします。

入穂さんが差し出したカードをN県月宮さんが引いて1番手に。はじめての3番手! 月宮さん今大会1〜2番手ばかりだったそうなので月宮さんの1番手力がぼくの4番手力に打ち勝ったんだと思います。というわけで入穂さん4番手ガンバッテネ。

1手目は月宮さんから順に銀貨、屋敷(納屋を廃棄)ときてほるひすさんの5金予告。どう考えても魔女が入るのでその後の舵取りがしやすいように武器庫を選択。続く入穂さんは銀貨。2手目は武器庫、魔女、銀貨、武器庫と、ほるひすさん以外は全員銀貨-武器庫スタート。これは何人魔女に入るかで大分ゲーム変わるなー。

3手目に月宮さんが魔女を購入。こちらの手札にも5金あるけど、これで1人魔女の圧勝形は消えたので「ここで魔女に入ったら入穂さん殺せますねー」などと呟きながら3人目にエントリーするかどうかを考えることに。魔女が3人いるとゲーム終了が早まるけど、長引かせて構築で勝負したほうが勝ち目がありそうだったので祝祭を購入。4番手入穂さんも同じような判断を(たぶん)して祝祭を購入。

以降は再建で銅貨と呪いを廃棄しながらオアシス農村祝祭を足して書庫を入れられる形にデッキを整えつつ、行商人も確保できるよう気を配る......というプランだったのだけど、2回目の5金で迷いながらも(行商人の複数購入を見据えて)祝祭を足したのが失敗だったのか、その後ずーーーっと5金が出ない。やっと出たかと思いきや行商人の山切れが迫っており、ここで2枚確保しておかないと死ぬので泣く泣く行商人を購入。また5金出ないターンが続いて、なんか本来入れるべきタイミングをデッキ3週くらい逃してしまうことに。結局書庫を入れられたのはゲーム終了直前。なんと拡張よりも2枚目の白金貨よりもあとである。再建で農村か再建を変換するタイミングがどこかになかったのか、あのときの自分を問い詰めたい。

ゲームはほるひすさんが多めに確保した行商人を拡張で植民地に変換しはじめたのに月宮さんが僅差で喰らいついてくれたため、お互い点数獲得を優先してなかなか3山切れしない展開に。おかげで我慢して作り込んだデッキがぎりぎり間に合い、(事前に行商人を拡張しておいた植民地と合わせて)祝祭+白金貨2枚で植民地、オアシス連打からの共同墓地→書庫で8金出しつつ再建で拡張を切って属州×2などの猛ラッシュで追い抜きに成功。30-35-39-30で1位。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     完 全 勝 利        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

総合結果など

というわけで5戦全勝での優勝となったわけですが、こう振り返ってみると相当運に恵まれた結果だと言えます。特に2回戦、3回戦は本来負けていたゲームを相手のミスで拾わせてもらったようなもので、勝ったとはいえ反省すべき点は無数にありますねー。

まあでも、圧勝するときっていうのはすべてが自分に都合の良いように事が運ぶものでもあるので、今回はそういう日だったのかもしれません。なんにせよ大会での優勝は久しぶりだった気がするのでうれしいです。日本選手権もこれくらい都合良く運んでくれるといいんですけどねー。

最後に、大会を主催してくれた東大ドミニオンサークルのみなさん、対戦してくれたみなさんありがとうございました。また遊びましょうー。よければ木ドミにも遊びにきてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://retlet.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/91